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身延山久遠寺

身延山久遠寺(日蓮宗総本山)概要: 身延山久遠寺は山梨県南巨摩郡身延町身延に境内を構えている日蓮宗の寺院です。久遠寺の創建は鎌倉時代の文永11年(1274)、日蓮聖人が身延山の西谷に草庵を結んだのが始まりと伝えられています。
日蓮は鎌倉幕府に対し何度も諫言しましたが受け入れられず、日蓮に帰依していた国波木井郷の地頭南部実長の招きで身延山に入山し、数年の間西谷の草庵にて法華経の教えを広めました。弘安4年(1281)、改めて寺院として境内を整備、その際南部氏が10間四方の大堂を寄進、日蓮自ら身延山久遠寺と命名したと伝えられています。
弘安5年(1282)、日蓮は療養の為、常陸にある温泉と両親の墓参をする途中、武蔵国の池上宗仲邸で「いづくにて死に候とも墓をば身延の沢にせさせ候べく候」の遺言を残して死去、遺骨は身延山に運ばれ葬られ、日蓮宗最大の霊地となりました。文明7年(1475)、第11世日朝上人が現在地に移し12世日意、13世日伝と境内の整備が随時行われ、身延山久遠寺の基礎が固められ、一方で甲斐守護職の武田家や河内領主の穴山氏などから庇護を受け寺運が隆盛します。
江戸時代に入ると徳川家康の側室で徳川頼宣(紀州藩主)・徳川頼房(水戸藩主)の生母である養珠院(お万の方)が日蓮宗に深く帰依し、家康から疎まれた日遠を身を呈して守り、女性で始めて七面山に登拝しました。
江戸時代中期になると一般民衆の物見遊山が活発化し身延参りや身延講を称し多くの信者や参拝者が久遠寺や七面山を訪れるようになり寺運がさらに隆盛し、最盛期には133坊を擁する一大霊場となりました。
現在でも登拝道の中間に位置する赤沢宿には信者が宿泊や休息で利用した歴史ある旅館群が残されており(旅館業としては多くが廃業しています)、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
現在残されている久遠寺の堂宇は明治8年(1875)の火災により焼失し、その後再建されたものですが日蓮宗の総本山として威厳のある伽藍が見られます。久遠寺三門は明治40年(1907)に造営されたもので、入母屋、本瓦形銅板葺、五間三戸、十二脚二重門、建築面積295㎡、明治時代の大型楼門建築の遺構として貴重な事から平成30年(2018)に国登録有形文化財に登録されています。
丈六堂は寛永20年(1643)に造営されたもので、木造平屋建て、宝形造、銅瓦棒葺き、桁行三間(10.91m)、梁間三間(10.91m)、外壁は真壁造板張り、内部には養珠院殿が寄進した丈六釈尊像と千体仏が安置されています。
久遠寺丈六堂は江戸時代初期の御堂建築の遺構として貴重な事から昭和44年(1969)に身延町指定文化財に指定されています。甲斐百八霊場第108番札所。本尊:日蓮聖人奠定の大曼荼羅。

2022年5月4日に現地にいきました。甲府から身延まで特急でいきました。身延線は東海道線の富士や静岡までいっているようです。特急では下部温泉の次で何でもその温泉は秘湯温泉の関係者がおられていいとの乗客の意見もありました。見延でおりてバスで10分余で
本山の下までいきます。そこに立派な門があり、そこから287段の階段を上がったところに
大本堂があります。途中から男坂や女坂の道があり階段をエスケープできるようですが
いずでにせよ大本堂はかなり高い場所に位置しています。
奥の院はそこ(大本堂)からロープウエイでいくとのことでした。時間があまりなかったので奥の院まではいきませんでした。
大本堂付近には若い僧侶もおり、本山には大学や高校もありそこの学生かなと思いました。



身延山久遠寺境内図


総門

287段の階段

本堂

祖師堂

五重塔

祖師堂の内部

5月のこの時期身延駅
付近に咲いていた
ナニワイバラ

身延山参拝のしおり